会社案内 Company

システム技術部

システム技術部

 システム技術部は、情報通信設備、駅務機器及び上位サーバ群の保守および監視業務を行っており、いずれもお客様サービスに欠かせない機器のため、障害受付については、365日24時間体制で対応しています。
 特にICカード乗車券システムでは、全国相互利用に対し、毎年機能改修が行われているため、保守作業を行うには十分な打ち合わせが必要になっています。

主な業務内容

 システム技術部技術課は、各保守管理センターの予算・決算及び保守業務に必要な情報の管理のほか、日本鉄道サイバネティックス協議会、関東出改札システム協議会等の外部団体に対する窓口として保守管理に必要な技術情報の把握に努めています。

メッセージ

 上司や同僚・後輩、皆仲が良く、相談も親身に聞いてくれるので、とても仕事がしやすい環境です。毎日楽しく出社しています。

桜田門保守管理センターの新入社員

 現在は自動改札機の定期保守点検を行っています。基本的な流れには慣れてきましたが、まだまだ覚えることがあります。知識、技術力を身に着け、一人前になれるよう頑張ります。(写真左)
 
 今は、駅名やコーナー、保守している改札機の仕組みなど覚えることが非常に多く大変ですが、知れば知る程面白く、覚えた知識を使い故障を復旧させたときには達成感を感じます。これからは、一人での作業が増えるので、どんな事にも対応できるように知識を身に着けて行きたいです。(写真右)